女子大生の音楽ブログ

音楽を紹介していきたいです。

1曲目

こんにちは!

里です。

 

今日は本当に寒かったですね💦

私の住んでる地方でも久しぶりに雪が降りました。

 

さて、記念すべき1曲目は、

 

椎名林檎(東京事変)の

「丸の内サディスティック」

 

 

 

 

を紹介していきたいと思います!!

 

なぜ私がこの曲を1曲目に選んだかと言うと、ズバリ

 

私が音楽を好きになったきっかけの曲

 

だからです。

 

私がこの曲に出会ったのは中学1年生の頃でした、

 

当時まだ携帯を持っていませんでしたが、母がスマートフォンを持っていたので、たまーに母が携帯を使ってない時に私が触ったりしていました。

その時に「YouTube」というアプリを使うようになり、そこから面白動画を見たり、ボカロ曲を聴いたりなどしていました。

 

当時WiFiを繋いでいませんでしたし、モバイル通信も2Gしか使えなかったので、私は母に隠れてちまちまと見てました笑

 

ある時、「あなたへのおすすめ」で東京事変がアップロードしていた「幕の内サディスティック」

という動画が出てきました。

 

https://youtu.be/i9I55MZLYYY

 

(ちなみに「幕の内」というのは色んなライブ映像を繋げていて、幕の内弁当のようだからこのような名前らしいです。)

 

その時東京事変というバンドの事を全く知らず、本当に好奇心でその動画をタップしたのです。

 

しかし、この行為によって私は人生が変わるほど「音楽」というものに衝撃を受けました。

 

 

ジャジーなピアノ、気だるそうな歌声、心地よいベース、エフェクトに通されたギターの音色。そして何を言っているかは分からないけど、どこかキラキラした都会の闇深さを感じさせる歌詞。

 

私にはそれがとても新感覚に聞こえました。

 

とてもお洒落で大人っぽく、どこか色気を感じる。それがこの音楽に全て凝縮されている。そんな音楽を聞くのは初めてでした。

 

つい最近までまでランドセルを背負い、公園で泥をつけながら遊んでいた私にとって、この音楽は私を知らない世界へと連れて行ってくれたような感覚がしました。

 

そしてそこから東京事変椎名林檎を聴くようになり、アシッドジャズやR&B、ゆったりとしたHiphopなども聴き、色んなジャンルの音楽も次第に聞くようになりました。

 

なので、この曲は本当に私の音楽観を変えてくれた1曲となります。

 

もし、あそこで丸の内サディスティックを聞いていなかったら私の人生は本当に別のものになっていたのではないかといつも考えます。

 

ですが、きっとあの時期に聴いてなくても生きてる中のどこかで椎名林檎と出会い、あの曲を聴いて衝撃を受けていたんだろうなとも思います。

 

_________

 

私的に、この楽曲の1番の良いところは

「ライブごとに演奏が変わる」

というところです。

 

まず初めにこちらのふたつを見てみてください。

https://youtu.be/PFmNzrRfZWA

 

https://youtu.be/Bi1i3NGzZkg

 

 

どちらも同じ「丸の内サディスティック」という曲ですが、アレンジが全く違います!

 

同じ曲でも、ライブや番組によって変わるのを楽しむのも面白いなと思います。

 

そして私は「歌詞の言葉遊び」にもとても惹かれました。

 

f:id:sm56384:20210128231450j:image

 

丸の内サディスティック 椎名林檎 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

この曲の歌詞は呼んだだけではきっと伝わらないものがあると思います。

 

しかし、椎名林檎さんは音でこの詞を書いて言ったのではないだろうかと思います。

 

また、「東京は愛せど」を「東京はアイシャドー」と発音しているのもかっこいいです!

 

_________

 

こんなに語っているのに、実はまだ生の丸の内サディスティックを聴いたことがないんです😅

 

椎名林檎さんは頻繁にライブをする方でもないですし、私はまだ「林檎博2018 不惑の余裕」しか拝見したことがないのです。

 

コロナもあり大変ですが、東京事変が復活した今、どこかで生のサ⃝を聴きたいなあと思っています🍎