女子大生の音楽ブログ

音楽を紹介していきたいです。

3曲目

こんにちは、里です。

 

緊急事態宣言解除が延期になってしまいましたね…

早くコロナの収束を祈るばかりです。

 

さて、今回紹介する曲は

 

Suchmos  「雨」

 

雨

です!

 

_______

 

今日も雨系の曲を選んでしまいました😅

しかし、この曲は本当に大好きなので紹介させてもらいたいです。

 

元々は「ペトロールズ」というバンドが出した楽曲のカバー曲です。

 

https://youtu.be/smO6ZvcV0so

 

 

トロールズは2005年に結成された長岡亮介(Vo・G)、三浦淳悟(B)、河村俊秀(Dr)からなるスリーピースバンドです。CDはライブ会場限定のものが多く、全国流通盤のフルアルバムはこれまで1枚しか出されていません。

 

しかし、様々なアーティストに支持されている

とても人気なバンドとなっています。

 

また、長岡亮介さんは、星野源さんのバックバンドや東京事変でギターを担当しています。

(東京事変では、「浮雲」名義で活動しています)

 

そんな異色なバンドが様々なバンドによってカバーされたアルバムがこの『WHERE, WHO, WHAT IS PETROLZ ?』です。

 

Where, Who, What Is Petrolz?

Where, Who, What Is Petrolz?

  • Various Artists
  • ロック
  • ¥1935

 

Suchmosは元々大好きだったのですが、この曲を発見してさらに魅力的に感じるようになりました。

 

正直、私は原曲よりこっちの方が好きかもしれません。(ファンの方々に申し訳ないです……)

 

______

 

Suchmosのカバーバージョンは、原曲に+キーボードが加わり、より雨の情景が浮かぶようなアレンジとなってます。

 

また、YONCE(SuchmosのVo.)が大サビで自分の出せるキーギリギリで歌っているのも、どこか色気を感じます。

 

あと最後の方に原曲のコーラスが入るのもリスペクトを感じます!!

 

個人的に、

トロールズの「雨」は昼間の雨で、

Suchmosの「雨」は、夜中の雨

という自己解釈をしてます。

 

今回はSuchmosの雨を重点的に紹介しましたが、ペトロールズの雨も素敵なので、両方聴いてもらいたいです!!

 

今日もありがとうございました!!