女子大生の音楽ブログ

音楽を紹介していきたいです。

2曲目

こんにちは、里です。

早速1日1回投稿の約束を破ってしまいました笑

申し訳ないです……。

 

さて、今回紹介するのは、

 

大江千里の「Rain」

 

です!

Rain

Rain

  • 大江 千里
  • J-Pop
  • ¥255

 

新海誠監督の「言の葉の庭」の主題歌に、秦基博さんのカバーが起用されたことでも話題になりましたね!!

 

まず私がこの曲で好きなところは、

小説のような歌詞

です!

 

f:id:sm56384:20210130021629j:image

 

https://sp.uta-net.com/song/264739/

 

不器用な主人公が恋人と雨の中抱き合っていたが、ひょんな事で喧嘩してしまい、土砂降りの中出ていった彼女を追いかけ抱きしめる……

 

というような歌詞でしょうか。

(要約が雑ですみません(--;))

 

頭の中で小説のようにストーリーが紡ぎ出され、それがこの曲にマッチしていて、なんとも言えないエモーショナルな気分になります。

 

余談ですが、私はこの曲が好きすぎて真夜中に土砂降りの中、傘を刺さずにイヤホンでこの曲を聞いたことがあります笑

めちゃくちゃ良かったです👍

 

________

 

次にこの曲の面白いところは、

転調した時に歌詞の時系列が進む

というところです。

 

f:id:sm56384:20210130021629j:image

 

先ほどの1番の歌詞を例にしますが、

Aメロは平穏だった2人(過去形)

Bメロは喧嘩をしたあとの主人公の心情と情景描写

サビ前に追いかけることを決心し、

サビで彼女を必死に探す

 

という感じでしょうか。

まるで映画のカット割りのような感覚がしますね!!

 

_______

 

この曲を聞く度に、小説みたいで面白いなといつも思います。頭の中で、土砂降りの中で彼女を一生懸命探す主人公の情景がパッと浮かび上がり、それが曲とマッチしていて、本当に大好きです。

それと、伴奏の音も水のコロコロした感じが表現されていて、素敵だなあと思います。

それにしても土砂降り中抱き合うなんてめちゃくちゃエモいシチュエーションですよね。

私もこんな恋愛したいです笑

 

________

 

大江千里さんはこの曲をピアノバージョンでも出してます!

是非お聴き下さい。

Rain

Rain

  • 大江 千里
  • ジャズ
  • ¥204

 

今日もありがとうございました!!