女子大生の音楽ブログ

音楽を紹介していきたいです。

4曲目

こんにちは、里です。

 

今日は家で日向ぼっこしてました🌞

比較的暖かい日差しでしたね。

 

さて、今日はそんな日差しを浴びながら聴きたい1曲を紹介したいと思います。

 

MISIA「陽のあたる場所」

 

陽のあたる場所

陽のあたる場所


この曲は1998年に発表された楽曲です。

個人的に90年代のR&Bがとても好きで、特にMISIAさんの曲はとてもノれるので大好きです!

 

 

MISIAさんの魅力はやはり歌声ですよね!!

とてものびやかでパワフルな声は、日本を超えられるような物に感じます。

なんと5オクターブ出るそうです!

 

MISIAさんがデビューした時、どれほどの衝撃があったのだろうかとよく考えてしまうほどかっこいいです。

 

 

MISIAさんの魅力はパワフルな歌声は勿論なのですが、グルーブ感もとても凄いですよね!!

 

 

これはAメロの歌詞になります

f:id:sm56384:20210131210720j:image

 

 

この「ダッダラッタララって」「パッパラッパッパララって」というところがリズミカルでグルーブを生み出してますよね!

 

MISIA」というアーティスト名の由来は、「ASIAの方々にも音楽を届けたい」という想いからだそうです。

 

テレビでアポロシアターからパフォーマンスしたり、紅白でセクシュアリティを超えた演出など、アジアだけでなく世界にも音楽を届けてますよね

 

またJ-POPの枠にとらわれることなく、日本にクラブカルチャーを根付かせると同時に、世界基準のサウンド・クオリティとポピュラリティの両立を果たし、久保田利伸さんや宇多田ヒカルさんと共にR&Bを日本に広めた第一人者として、本当に尊敬しています。

 

陽のあたる場所でダンスしたくなる、大好きな楽曲の紹介でした✨

 

本日もありがとうございました!